ライフプラン相談体験レポート ライフプラン相談体験レポート

1

長女が誕生したことをきっかけに将来を考える、結婚3年目、マイホームを購入した42歳都内IT企業勤務鈴元様ファミリーの場合 前編

家族の形態や価値観が多様化する中、将来の夢や希望は一人一人違います。結婚、出産、子育て、住宅購入、教育、そして老後。あるいは起業、開業、移住…。実りある人生を実現できるよう、ライフプランを「お金の面から」シミュレーションしてみませんか?

ライフプラン相談サービスでは、相談者様の実際の年齢から各ライフイベントのタイミングを想定し、ライフプラン表を作ることで必要なお金の準備を見える化します。相談に応じるのは経験豊かなファイナンシャルプランナー(FP)。将来のリスクへの対策やプランのご提案も行います。漠然としたお金の不安を払拭することで、今後の人生の具体的なイメージが湧いてくるかもしれません!

ここではBIGLOBEライフプラン相談サービスを実際に利用した方の体験をレポートします。

相談者様のプロフィール

お名前
鈴元 康太 様(仮名) 42歳
職業
都内IT企業勤務(正社員)
ご家族
奥様(38歳 事務正社員・育児休職中)
長女(0歳)
状況
1年前にマイホーム購入。
長女誕生を機会に将来の備えを考えたい。

BIGLOBEライフプラン相談サービスに
申し込んだきっかけ

IT企業に勤務する鈴元様。正社員として安定した収入を得ていますが、今まで自分のライフプラン、特にお金のことを深く考える機会はなかったそうです。ところがここ数年で結婚、マイホーム購入、長女誕生と人生の転機を一気に迎えました。家族への責任、子どもの教育資金、ローン、老後資金も気になる年齢です。そんな中、計画的な資金準備の相談が無料でできるサービスがあることを知りました。ファイナンシャルプランナー(FP)と直に面談し、じっくり時間をかけて専門的なアドバイスをもらえるなら、相談しても損はないはず。そう思いBIGLOBEライフプラン相談サービスに申し込みました。

ファイナンシャルプランナーとの面談スタート!

Web申し込みの専用ページから必要事項を記入して申し込みすると、数日後にオペレーターから電話が入りました。簡単な確認事項と説明の後、面談する場所と時間をその場で調整します。オペレーターとのやり取りは10分程度で終了しました。
約束の場所でおち合ったファイナンシャルプランナーの岡島さん(以下FP)は、穏やかで話しやすそうな雰囲気の男性。鈴元様と名刺交換の後、リラックスモードで面談がスタート!その前にFPから個人情報取り扱いに関する書面による説明が丁寧にされました。

FP本日伺う個人情報は、ビッグローブに面談実施の報告として一部を伝えますが、それ以外に個人情報の提供先や外部委託はありません。私も個人情報をライフプラン表作成以外には使いませんし、例えば私以外から電話が行ったり、ということは一切ありません!

鈴元様一人の担当の方に最後まで相談に乗ってもらえるのはいいですね!

FP答えたくない事項には答えなくても大丈夫ですし、お聞きした情報は、ご連絡いただければ速やかに削除・廃棄しますのでご安心ください。

面談では鈴元様のお金に関する問題意識や、どこに不安があるのかというヒアリングから始まります。鈴元様は、家族が増えて責任も増したので「ちゃんとしなきゃ」という漠然とした思いがあったものの、知識や経験が浅いという不安もあり、専門的な知識に基づいたアドバイスを求めていることを、FPに伝えました。

鈴元様最初から最後まで話を聞いてもらった上で、私に合うプランを提案してもらえるならば、分かりやすく安心だと思っています。

FP承知しました。鈴元様の今回の目的は、家のローンや子どもの教育資金プランを考えて資産運用したいことと、万が一のことがあっても家族の生活を守りたいこと、この2点に集約されるようですね。
今回は具体的に鈴元様と奥様の年収、預貯金の状況、ローンの返済金額、退職希望時期や退職金、年金受給の見込み金額、固定資産税や各種保険の保険料、お子さまの教育方針、そして生活費や流動費まで詳しくお聞きします。そして作成するのが鈴元様の「ライフプラン表」です。本日のヒアリングをもとに、次回は「ライフプラン表」を使って「何歳の時にどのくらいのお金が必要か」「万が一のことがあっても安心な保障額はどのくらいか」をお伝えします。その上でいくつかプランをご紹介する、そういう流れになりますがよろしいでしょうか?

鈴元様はい。よろしくお願いします!

ヒアリングは約1時間で終了!
次回のライフプラン表作成に期待が高まります。

お金に関するヒアリングはかなり詳細でしたが、即答できないものは後日メールで連絡するなども可能とのことです。お金に関わる状況は人によって千差万別で、投資リスクへの考え方も違うため、FPは鈴元様とのやりとりの中で、次回の提案につなげられるような情報もあわせてヒアリングしていきます。和やかな雰囲気の中にも、お客さまの大切な資産に関わる緊張感もあり、あっという間に時間が経過していきました。

FP鈴元様は財形貯蓄をされているのですね。自動的に貯蓄できるのは良いところですが、結局引き出しもできますし、今は利息のメリットもあまりないので、ここの資金をスイッチして、運用に回す方は多いですよ。

鈴元様そうなんですか!確かにちょいちょい引き出してますね。どうせならリターンが見込めるプランに変更してもいいですね。

FP運用といっても様々な考え方がありますが、たとえば 保険などでは保障と満期後の大きな運用メリットが期待できるものもあります。鈴元様はNISAをされているとのことで投資経験もお持ちですし、投資にご興味もあるとのことでしたので、次回の面談でそのあたりがカバーできるプランをお持ちしますね。

1回目の面談を終えた相談者様の感想は?

思ったより細かい生活費の情報などもヒアリングされましたが、正しいシミュレーションを行うためには重要だなとおもいました!
質問したことには分かりやすく答えてくれましたし、さすが専門家という安心感がありました。漠然としたお金に関する不安の解決策の一つとして保険があることも分かりました。
次回のライフプラン表の結果と、どんなプランを提案をしてくれるのか、とても楽しみですね。
※使用している画像はイメージです。